演奏会のお知らせ&H足部管製作

演奏会のお知らせです♪

来月、2024年6月1日(土)に地元船橋の演奏会に出演致します。

 

【Baci Baci Roseコンサートシリーズ No,41】

能登半島地震復興祈念チャリティ

~思いを奏でる~祈り・怒り・安らぎ・喜び・思いを込めて

 

2024年6月1日(土)13:30開演(13:00開場)

船橋市民創造館 きららホール(船橋Faceビル6階)

一般/2,000円 中学生以下/500円 (全席自由)

後援:船橋市教育委員会

ちなみに、今回、ヴァイオリン・ソナタ第1番【雨の歌】を演奏するのですが、原曲ではH足部管でなければ出すことの出来ないH音(最低音シ)が譜面上出てきます。

 

フルート譜ではオクターブあげて編曲されていたのですが、どうせだったら原曲に近い形で演奏したい。

 

しかし、普段私はC足部管推しなのでH足部管は使用しておりません。

B♭管は持っていますが、H足部管は自分用には持っておりません。

(売るためのサンプル在庫ならばある。)

 

じゃあものはついでだ、自分の楽器に合わせてH足部管も作ってしまおうと、今回の演奏会のためにH足部管を作ることにしました。

こういうとき、自分で楽器を作ることが出来るってホントに便利だな、と思います。

 

今回演奏する曲の中では、H音が出てくる曲は一曲しかありませんが、今後ヴァイオリンの曲を演奏する時には便利になるかもな、と考えております。

 

お時間ございましたら、ぜひ足をお運びください。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!

 

 

※H足部管を作り途中(座金の立てる位置を決めてるところ)の画像です。