銀座山野楽器フェアのお知らせ

ぼちぼち年末になってきましたね。

毎年恒例の銀座山野楽器本店さんイベントに今年も出展致します。(詳細は下記に!)

 

あいにくイベント開催日程がレッスンと被ってしまっていたりするので、

私は不在の日や時間帯があります。

御相談等ありましたら、事前にお問い合わせを頂けますと幸いです。

 

それはそうと、この時期から学生さんなどはソロコンクール(吹奏楽連盟主催)の練習で忙しくなってきています。

ちなみにうちの教室に通っている生徒さん達は、いつも早めに(4月位)曲選びをしています。

千葉県はフルート人口が多く、難易度の高い曲になりがちなので、選曲を早くして、しっかり曲を仕上げて出場して欲しいと考えているからです。

 

あとちょうどこの時期によく聞かれるのが、

【フルートはリングキーの方が良いんですか!?】という質問です。

※フルートのキー形状には、カバードとリングキーの二種類あります。

 

それぞれのメリット・デメリットを書くと長~くなってしまうので割愛しますが、

結論だけ言うと好みですね。

 

洋服は半袖の方が良いのか、長袖の方が良いのか。

いや、場合によるなぁ。みたいな感覚です。

 

それよりか、頭部管の選定はとても大事なので、

レベルが上がってきて楽器を買い替えるといった時には、

キーに穴が開いているかどうかよりも大事にして選んでくださいませ!

 

(山野楽器さんのイベント中にお声掛け頂ければ、選定のお手伝いも可能です。

うちの製品を売りつけたりもしませんので、どうぞお気軽に御相談ください。)

 

 

 

 

↓以下イベント詳細です・・・・・・・・・・・・・・

 

展示会出展その①  “Grand Flute Festa 2023”

開催曜日がいつもと異なり、土・日・月となっておりますので、お越しいただく際はどうぞご注意ください。

 

【日時】2023年12月2日(土) 10:30~19:00      
        12月3日(日) 10:30~19:00
                        
                         12月4日(月) 11:00~18:00

【会場】銀座本店 7F イベントスペースJamSpot

 

【出展ブランド】
アイハラ / アキヤマ / アルタス / サクライ / サンキョウ / トマジ / ナカノ / ナガハラ / パウエル / パール / バーカート / ブランネン / ミヤザワ / ムラマツ / ヤマハ 他

 

展示会出展その②  “ヤマノフルートフェスティバル2023

【日時】2023年12月16日(土) 11:00~18:00位まで

【会場】銀座本店 5F フルートサロン

【出展ブランド】笛工房アイハラ

※メーカー別の展示・試奏会になります。