フルートフェアは無事終了致しました&久しぶりのおさらい会♪

昨日、開催致しました銀座山野楽器本店さんでの【アイハラフルート】のフェアは無事終了致しました。ご来場頂いた皆様、どうもありがとうございました!

 

個人的には、フェアのように直接お客様に楽器を見て頂き特徴を説明させて頂ける機会は大変貴重だと思っております。特にうちの工房は通常のフルートだけでなく、片手フルートや特殊足部管等、他のメーカーさんにはないものも製作しているため、なおさらそう思います。

 

 

 

と話はまったく変わり、ついでに珍しく教室(レッスン)のお話を。

 

今月5月の末に、数年ぶり?に【おさらい会】を開催しようと計画しております✨

延期に延期、沢山の延期を重ね、やっとなんとか出来そうかな~というタイミングで実施することに致しました。コロナ禍ということで一般公開はせず、内々でひっそりとやる予定です。

 

ちなみに、【おさらい会】というのは、生徒さん同士での弾き合い会のことをそう呼んでおります。発表会みたいにお客様を呼んだり、衣装を着たりはせず、今レッスンで学んでいる曲をお互いに披露しあいましょう~という会です。

 

基本的にうちの教室では発表会やおさらい会への参加は強制ではありません。ただ、曲を仕上げていくというプロセス、人前で演奏することで学べることも多いと私は考えているので、都合が合うようだったらなるべく参加してください~とお伝えしております。

 

「先生、私(僕)は一人じゃ無理だと思います!!」

という生徒さんは私とアンサンブルで参加するなど、皆各々楽しみながら今月のおさらい会に向けて頑張っております。

 

当日は演奏者の前に飛沫ガード等を用意するなど、感染防止対策もしっかりと準備していく予定です。

(と言っても、とある実験によるとフルートは飛沫がほとんど飛ばないらしいですが。やはり不安なので念には念を入れの精神で準備します。)

 

無事におさらい会を開催できるよう願うばかりです。

 

Kaori Nakjima