片手フルートについて

 普段は笛工房アイハラのHPやFacebookページで記事を書いているので、なかなかコチラのブログを更新しないのですが、なんとなーく早々と更新してみます。

 

日本のフルート界には、【一般社団法人 日本フルート協会】というものがありまして、年会費はかかってしまうのですが、会員さん向けの限定特典があったり、会報などが発行されております。そのフルート協会が来月刊行する会報の最新号(3月発行)に、当工房の【片手フルート】が取材され記事が掲載されます。

 

この記事には、キーの展開図や従来のフルートとの違い、実際にこの片手フルートを使用してくださっている演奏家の声など、写真をふんだんに使いながら紹介されております。提供した資料も頑張って作りました!

 

 

このフルートは片手が不自由になってしまわれた演奏家の御依頼をきっかけに製作がスタートしました。

従来のフルートを操作したことがある方ならば、構造を根本から変えなければ片手で演奏できないことがお分かりになると思います。片手で、なおかつ、なるべくキー操作がシンプルになるにはどういう構造にすれば良いのか、未だ考えていることも多いです。

 

マニアックな話になりましたが、普通のフルートも勿論製作しております♪

新型コロナウィルスでどうなるか分からないですが、4月には銀座山野楽器さんにてアイハラフルートのフェアも開催予定でおります。

 

またご案内をしたいと思います~

 

Kaori Nakajima